夏休み期間中にご利用のお客様へ

夏休み期間中は、空港周辺道路や駐車場、空港カウンターや保安検査場が混雑し、出発時刻に間に合わない場合は、ご予約便に搭乗いただけないことがあります。皆様が快適にご旅行をお楽しみいただけるよう、空港でスムーズに手続きを行うコツや、機内でご協力いただきたいポイントをご紹介いたします。

1.お出かけの前に

スムーズに飛行機に搭乗するには、お出かけ前の準備が大切です。空港に到着してから慌てることの無いよう、以下の項目をよくご確認の上、時間に余裕をもって空港へお出かけください。

スキップサービスご利用の準備はお済みですか?

事前に「予約」「購入」「座席指定」を済ませ、「2次元バーコード」をご用意ください。空港での搭乗手続きが不要になり、スムーズにご搭乗いただけます。

※一部スキップサービスをご利用いただけないケースがあります

スキップサービスの詳細

2次元バーコードの取得はこちらから

2次元バーコードは必ずスクリーンショットで保存してください(iPhoneの場合はWalletへの保存も可能です)。手荷物のお預け後・保安検査場通過後は、再表示できません。

搭乗手続きに必要なものをお忘れなく

スキップサービスを利用されない場合は空港での搭乗手続きが必要です。「確認番号」「支払いに使用したクレジットカード(名義人の方がお持ちください)」「eチケットお客様控」「2次元バーコード」のいずれかをご準備ください。

手荷物に危険物が含まれていませんか?

特に、アイコスモバイルバッテリーがお預けいただいた手荷物の中から発見されるケースが大変増えています。安全上の理由により、飛行機への持ち込み・お預けが法律で禁止されている危険物が手荷物の中に含まれていないか、事前によくご確認ください。

危険物の代表例
(国土交通省ホームページ)

早めのお出かけを

空港での手続きには予想以上に時間がかかることがあります。ご利用便出発時刻の2~3時間前には空港に到着すると安心です。
例年、空港周辺道路や駐車場が大変混雑し、予約便に乗り遅れとなるお客様が多くいらっしゃいますので、空港へお越しの際は、公共交通機関のご利用がおススメです。車でお越しの際は各空港の駐車場混雑状況にご注意ください(入庫まで2~3時間程度かかることもあります)。

空港アクセス

ご搭乗の際は必ずマスクをご着用ください

新型コロナウイルス感染拡大防止のため空港をご利用されるお客様にマスクの着用をお願いしております。
エア・ドゥ便をご利用いただくお客様と社員の安全・安心を守るため、空港および、機内でのマスク着用の徹底についてお願い申し上げます。
健康上の理由等、特別な理由がない限り、マスクの着用を拒否される場合は、ご搭乗をお断りすることがございます。

AIRDOの取り組みとお客様へのお願い

2.空港で

お客様が空港に到着されてから、飛行機にご搭乗いただくまでの流れは、このようになっています。

搭乗手続き

ANA自動チェックイン機・AIRDO空港カウンターでお手続きください。

スキップサービスご利用の場合、搭乗手続きは不要です。

1時間前までを目安に

手荷物のお預け

締め切りは出発の20分前まで

30分前までを目安に

保安検査場通過

締め切りは出発の20分前まで

20分前までを目安に

搭乗口へ

10分前を過ぎるとお乗りいただけないことがあります

混雑期間中の空港では、思わぬところで足止めとなり、お土産をじっくり選んだり、お食事をゆっくり楽しんだりする余裕がなくなってしまうことも――。当日は時間にゆとりを持って、ご出発前のひとときをお楽しみいただけるよう、以下のフローチャートに沿って、お客様に必要な手続きの順序と締め切り時刻の目安をお確かめください。

手荷物のお預け

羽田空港・新千歳空港の「ANA自動手荷物預け機」は、AIRDOをご利用のお客様の手荷物もお預かりできます。出発の20分前を過ぎるとお預かりできません。控えのお取り忘れにご注意ください。

お預かりする手荷物

ペットやベビーカー、電動車いすなどの大きな手荷物、楽器などの壊れやすい手荷物は、ANA有人カウンターでお預けください。手続きに時間を要することがあるため、出発の1時間前までにお預けください。

楽器

ペット

とかち帯広空港では、AIRDOカウンターで手荷物をお預かりいたします。

保安検査場

スキップサービスご利用で、手荷物のお預けが無いお客様は、カウンターにお越しいただく必要はございません。ご準備いただいた2次元バーコードを使って、保安検査場をご通過ください。混雑時は30分~1時間程度お待ちいただく場合があります。出発の20分前を過ぎると通過できません。

スキップサービスの詳細

お客様ご自身の名義の媒体をご使用ください。お連れ様同士での搭乗券の交換は絶対におやめください。座席変更をご希望の場合は、カウンターの係員にお知らせください。

保安検査を強化しています

コートやジャケットなどの上着、ブーツなど「くるぶしを覆う」靴などは脱いでX線検査を行います。従来よりも時間がかかりますので、空港には余裕をもってお出かけください。
「空港での保安検査の強化について」

搭乗口

お子様一人旅、車いすご利用のお客様など、お手伝いが必要なお客様は、事前改札でお先に機内へご案内いたします(運航状況によっては事前改札を実施できない場合があります)。搭乗口付近でお待ちください。

機内の混雑を避けるため、搭乗券または保安検査証に印字されたボーディンググループの順にご案内いたします。係員の案内に従って、スムーズな搭乗案内にご協力をお願いいたします。

搭乗順のご案内

出発時刻は飛行機が動き出す時刻です。定時運航のため、出発の10分前を目途に搭乗を締め切り、飛行機のドアを閉めさせていただきます。

3.機内で

ご搭乗ありがとうございます。定刻出発のため、ご搭乗後は以下の点にご協力をお願いいたします。お手伝いが必要なお客様は、お気軽に客室乗務員にお知らせください。

機内持ち込み可能な手荷物は、ハンドバックなどの身の回りの品を除き、3辺の和が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)で重量が10kg以内のもの1点のみです。
規定外の手荷物は、保安検査場通過前に手荷物カウンターでお預けください。

機内持ち込み手荷物

座席上の手荷物収納棚は、スペースに限りがあります。お持ち込みいただいた手荷物は、前の座席の下にもご収納いただけます。

飛行機は、皆様が指定された座席に着席されたことを確認した後に出発いたします。手荷物の収納がお済みになりましたら速やかにご着席いただき、シートベルトをお締めください。

搭乗後の速やかな着席とシートベルト着用徹底のお願い

お客様にご搭乗いただいた飛行機は、到着後、再び次便のお客様をお迎えして次の目的地へ飛び立ちます。折り返し便の出発遅延を防ぐため、機内でお過ごしの間は以下の点にご協力をお願いいたします。

機内サービスドリンクのカップや蓋、お子様のおむつ、市販のティッシュなどを誤ってトイレに流してしまうと、トイレが詰まってしまいます。結果、整備作業に時間を要し、折り返し便の遅延もしくは欠航に繋がる場合があります。

機内には救命胴衣や安全のしおりなど、安全上の理由で設置している備品が多く、そろっていないと運航ができなくなってしまいます。ただし機内誌「rapora」はご自由にお持ち帰りいただけます。※当面の間、機内誌raporaの座席ポケットへの提供を全路線休止させていただいております。
ご希望の場合は機内で客室乗務員にお声掛けください。

ご気分が優れない場合はシートポケットの吐袋をご利用ください。座席が汚れてしまうと、清掃やシートカバーの交換が必要となり、折り返し便の遅延に繋がる場合があります。また機内で出た不要なものは、そのままシートポケットにお入れにならず、吐袋をご使用ください。もし座席やシートポケットが汚れてしまった場合は、遠慮なく客室乗務員にお知らせください。

座席上の棚に収納すると、溶けた水分や落ちてきた水滴・臭いによって、手荷物棚の大がかりな清掃や、シートカバーの交換作業が発生し、折り返し便の遅延に繋がる場合があります。またペットボトル等も気圧の変化により中の水分が漏れてしまう事がありますので、前の座席の下にご収納ください。

4.お手伝いが必要なお客様

詳しいご案内は、以下の各ページをご確認ください。

皆様のご搭乗を心よりお待ちしております。

  • スキップサービスはANAの登録商標です。
  • iPhone、Passbook、Walletは米国およびその他に国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • iPhone、Passbook、WalletはAppleが提供する、あらゆるチケットやカードをひとつにまとめる機能を持った「チケット・ポイントカード管理」アプリケーションです。

2021年7月21日

株式会社AIRDO

ニュース一覧に戻る