ご搭乗前の保安検査の受検について

2022年3月10日更新

 平素よりAIRDOをご利用いただき誠にありがとうございます。

 国土交通省の指示により、航空機へのテロ対策の一環として、上着検査、靴検査、爆発物検査などの検査を強化しています。
検査の強化に伴い、保安検査に時間がかかる場合がありますので、余裕をもって検査場にお進みください。

 また、2022年3月10日より、ご搭乗前の保安検査の受検が、航空法に基づき義務化されました。
保安検査を受けずに保安検査場の先へ進んだ場合、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられることがありますので、保安検査員や空港係員の指示に従い、保安検査を受検してください。

 凶器や危険物の航空機内への持ち込みは、航空法で禁止されています。
(違反した場合、2年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられることがあります。)
お手荷物の中に、「機内持込禁止品」(※1)、「機内持込やお預かりに制限があるもの」(※2)など、該当するものがないか、お出かけの前にご確認ください。

※1 「機内持込禁止品」...カッター等の刃物類や工具類などとその類似品

※2 「機内持込やお預かりに制限があるもの」...スプレー類、リチウム電池内蔵のヘアアイロン、モバイルバッテリーなど

2019年11月15日

株式会社AIRDO

ニュース一覧に戻る