空席待ちのご案内

ご希望の便が満席の場合、空席待ちを承ります。
空席待ち整理券は発行日当日に限り有効です。
また、空席待ち整理券は一人1枚必要となり、1枚の空席待ち整理券で発行日当日の記載されている区間の空席待ちが可能です。

空席待ちの流れ

航空券の購入・空席待ち整理券の発行

航空券をお持ちのお客様:

AIRDOチェックインカウンターで航空券をご提示ください。「空席待ち整理券」を発行いたします。

航空券をお持ちでないお客様:

AIRDOチェックインカウンターで航空券をご購入ください。「eチケットお客様控」と「空席待ち整理券」をお受け取りください。

※ペットのお預けをご希望のお客様は、「空席待ち整理券」をお受け取りの際にお申し出ください。
なお、空港によりましては、先にペット料金をお支払いいただくことがあります。

お呼び出し

場所:

所定の空席待ちカウンター(空席待ち整理券に記載されています。)

時間:

空席待ちをしている便の出発時刻の15分前を目安にお呼び出しいたします。

お預けになる手荷物:

手荷物のお預けをご希望のお客様は、お手元にご用意の上、空席待ちカウンターの係員にお知らせください。

お呼び出しの順番:

路線ごとに種別と番号で、種別S→A→B→Cの順番にお呼び出しいたします。

  • ※お呼び出し時にお客様からのお申し出がない場合、お持ちの空席待ち整理券の番号は無効になります。
  • ※空席待ちのお呼び出しは、ご搭乗の確定ではございませんので、予めご了承ください。
種別 対象
S・A AIRDOの運賃をご購入のお客様は発行を承っておりません。
B 予約変更可能な運賃の航空券をお持ちのお客様
C 予約できない運賃の航空券をお持ちのお客様(AIRDOスカイメイト・当日シニア65)

空席待ちを取りやめる場合(払戻)

当日空港でご購入いただいたオープン券(予約なし)につきましては、「空席待ち整理券」と「eチケットお客様控」を当該カウンターでご提示いただいた場合に限り、手数料なしで払い戻しいたします。
後日、もしくは他の空港で払い戻す場合は、手数料を申し受けます。

空席待ちに関するご注意

  • 予約便より前の便の空席待ちをする場合、予約便の搭乗手続きはできますが、手荷物はお預けいただけません(手荷物をお預けされた場合、予約便以外への変更は承れません)。
  • 空席待ち整理券は便を指定して発行することはできません。
  • ご利用運賃がAIRDOスペシャル75・60・45・28・21、DOバリュー3・1など予約変更できない運賃の場合は、空席待ちできません。