空席待ち
ご希望の便が満席の場合、空席待ちを承ります。
出発日当日の空席待ちの流れ
STEP1 空席待ちの申し込み
出発日当日の0:00~Webサイトから空席待ちの申し込みができます。
- 空席待ち申し込み完了後、「空席待ち番号」が発行されます。
- 空席待ち番号は各種照会やお席がご用意できた場合の確認に必要となりますので事前にスクリーンショットなどでお控えください。
- 空席待ち申し込み完了のメールはANAから送信されます。
ご案内
- 航空券の支払いを事前にお済ませのうえ、お申し込みください。
- 予約取得済みの便よりも遅い時間に出発する便への空席待ちの申し込みはできません。
- 予約変更ができる運賃は、予約日の前日の便への申し込みが可能です。
- 運航状況により、空席待ち呼び出し時間や場所を変更することがございます。
- 出発地空港の検査場でかざした航空券以外で、別の航空券を使用して空席待ちのお申し込みをされているお客様は係員にご申告ください。
乗り継ぎの旅程を別々に予約されており、かつ乗り継ぎ便の空席待ちのお申し込みをされている場合など。 - 手荷物*のお預けをご希望のお客様は、ご搭乗便が確定した後にお預かりいたします。
機内にお持ち込みいただけない物品をお持ちの場合は、保安検査場通過前に係員にお知らせください。
ペットをお預けのお客様は、出発保安検査場を通過する前に「手荷物カウンター」にてペット料金をお支払いください。 - 欠航・遅延*1発生時は、予約便以降・ならびに操作日翌日便*2の申し込みも可能です。
* 1.悪天候などで遅延・欠航が見込まれる便、および遅延・欠航が決まった便が対象となります。振替手続き(予約変更)後は、操作日当日の便の申し込みのみ可能です。
* 2.最大で航空券の搭乗日+10日まで申し込み可能。
STEP2 保安検査場通過後、ゲートエリアで待機
保安検査場ではお手持ちの搭乗券をかざしてください。
STEP3 座席がご用意できた場合
出発予定時刻の20分前頃から座席の用意ができたお客様の名前の一部と空席待ち番号を、呼び出し場所付近に設置しているデジタルサイネージに表示します。
※メールでのお知らせはございません。
デジタルサイネージ表示例
STEP4 空席待ちチェックイン
座席の用意ができた場合、Webサイトから空席待ちチェックインをお済ませください。
ご注意
- デジタルサイネージに名前の一部と空席待ち番号が表示されても、Webサイトから空席待ちチェックインをしないと搭乗できません。
- 一部、空席待ちチェックインで手続きができない航空券の場合は、係員がお手続きいたしますので、お知らせください。
空席待ちカテゴリとお呼び出し順
カテゴリの順番でお呼び出しいたします。
同じカテゴリのお客様の中では、空席待ちをお申込みいただいた航空券の種類によって呼び出し順が前後することがございます。
種別 | 対象 |
---|---|
A | AIRDOの運賃をご購入のお客様は対象外です。 |
B | |
C | |
D | |
E | |
F | |
G | 片道運賃・往復運賃・小児運賃・身体障がい者割引運賃 株主優待割引運賃・道民割引・DOビジネス 北海道発往復運賃・特典航空券など |
H | 一部の運賃 |
J |
ご注意
- 欠航便のお客様の呼び出しを優先させていただくことがございます。
Webサイトからの空席待ちをご利用いただけないケース
- 運賃に差額が生じる場合
- 特別旅客料金をご購入の場合
上記以外にも、手続きの状況によりご利用いただけないことがございます。
インターネット予約キャンセル待ちサービスについて
搭乗予定日2日以上前に空席待ちをご希望の場合はインターネット予約キャンセル待ちサービスをご利用ください。
インターネット予約キャンセル待ちサービスはMy AIRDO会員限定のサービスです。