2017年1月31日

「AIRDO ONLINE Service」新機能リリースについて

~WEB会員サービス「MyAIRDO」との「会員連携」機能を追加~

株式会社AIRDO(以下:エア・ドゥ)は、LINE(ライン)と当社搭乗システムを連携させた搭乗サービス「AIRDO ONLINE Service」に新機能を追加します。今回の機能追加では、お客様が持つLINEの情報とエア・ドゥのWEB会員サービス「My AIRDO」の会員情報を連携させる「会員連携」機能、並びに、決済いただいたクレジットカード番号でもQRコードの取得が可能となる機能をリリースいたします。

今回のLINEと「My AIRDO」の「会員連携」機能の開発においても、引き続き、株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:釜井節生、以下ISID)と電通アイソバー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:得丸英俊、以下電通アイソバー)と協働し、ISIDの持つシステム構築ノウハウと、電通アイソバーが独自に開発したLINEビジネスコネクトを用いたマーケティング活動を支援する統合マネージメントサービス「TONARIWA(トナリワ)」を活用して、サービスを実現しました。エア・ドゥでは、両社が提供するOne to Oneコミュニケーションの仕組みを活用した新たなサービスを、今後も検討してまいります。

1.サービス開始日

2017年1月31日

2.新機能について

(1) エア・ドゥのWEB会員サービス「My AIRDO」との「会員連携」

お客様が持つLINEの情報とエア・ドゥのWEB会員サービス「My AIRDO」の会員情報を、エア・ドゥLINE公式アカウント上で「会員連携」させることが可能となります。

1.「会員連携」の方法

エア・ドゥLINE公式アカウントへご登録いただき、以下のフローにて「会員連携」を行ってください。


「My AIRDO 会員ログイン」をタップ

「My AIRDO」ログイン ID
・パスワードを入力

連携完了

※「会員連携」解除方法
お客様のLINEの情報と「My AIRDO」の会員情報の連携を解除する場合は、エア・ドゥ公式アカウントのLINEトーク上で、「連携解除」と入力して、画面の指示に従って操作してください。

2.エア・ドゥLINE公式アカウントへのご登録方法

下記3の「サービス紹介Webサイト」にてご確認ください。

3.「会員連携」により利用できるサービス

  • 航空券のご予約・ご購入時等に、これまでメールにて配信していた確認メッセージを、エア・ドゥLINE公式アカウント上でお受け取りいただけます。

    (参考)確認メッセージのイメージ

    補足 1)
    LINEの情報と「My AIRDO」会員情報を連携した場合、連携した「My AIRDO」会員としてのご予約・ご購入の操作であれば、パソコンやエア・ドゥLINE公式アカウントをご利用されない端末にてエア・ドゥのホームページから行った操作についても、確認メッセージをお受け取りいただけます。

    補足 2)
    「会員連携」を実施していない場合でも、エア・ドゥLINE公式アカウントのメニューからご予約・ご購入の操作を実施いただいた場合、その操作に限っては確認メッセージをお受け取りいただけます(ゲスト機能)。

    補足 3)
    「会員連携」およびゲスト機能にてご予約・ご購入の操作をされた場合、エア・ドゥLINE公式アカウントへは必ず確認メッセージが送られます(受け取り有無を選択することはできません)。

  • LINE上でQRコードを取得するために必要な「確認番号(9桁)」や「クレジットカード番号(下4桁)」の入力が省略できます。

(2) クレジットカード番号の下 4 桁による、QRコードの取得

LINE上でQRコードを取得する場合、従来の「確認番号(9桁)」に加え、新たに決済いただいたクレジットカード番号の下4桁でも、QRコードを取得することが可能となります。


「QRコードの表示はこちら」をタップ

確認番号(9桁)またはクレジットカード下4桁を入力(注)

QRコードを表示

注)「My AIRDO」との会員連携を実施した場合、「確認番号」「クレジットカード番号」の入力は不要のため、画面は省略されます。

3.サービス紹介Webサイト

2017年2月3日(金)夕刻頃より、ご利用方法をAIRDO Webサイトにてご紹介いたします。下記URLよりご確認ください。

URL:http://www.airdo.jp/information/
airdo_online_service/index.html

4.「AIRDO ONLINE Service」とは

エア・ドゥLINE公式アカウントで友だち登録をしていただきますと、トーク画面で搭乗便の詳細確認や搭乗便のQRコードの受取り等、旅の準備や確認ができる7つのコンシェルジュ機能をご利用いただけます。

以上

プレスリリース一覧に戻る