2021年11月30日

北海道ぎょれん / AIRDO 共同リリース
国内消費拡大に向けた「北海道産ほたてプロモーション!」

 北海道漁業協同組合連合会(本所:札幌市、代表理事会長:川崎 一好、以下 北海道ぎょれん)、北海道ほたて漁業振興協会(事務局:北海道ぎょれん、会長:髙桑康文、以下 ほたて振興協会)と株式会社AIRDO(本社:札幌市、代表取締役社長:草野 晋、以下 エア・ドゥ)は、2021年12月から2022年2月までの3か月間にわたり、エア・ドゥ全路線(※1)にて機内媒体を用いたほたて広告を展開します。
 北海道産ほたての認知度向上と消費喚起の一環として、「北海道のほたて生産者」と「北海道の翼」がタッグを組み、国内での更なる消費拡大に向けた「北海道産ほたてプロモーション!」と題して、年末年始に帰省される方々や冬の北海道を訪れる観光客の方々に対して、北海道産ほたてを総合的にPRしてまいります。
 なお、機内誌広告はソラシドエア「ソラタネ」(2022年1月-2月号)にも掲載します。

1. オリジナル「ほたてスープ」のサービス

 2021年12月1日(水)より全路線にて、通常の機内サービスドリンクのオニオンスープに代わり、北海道ぎょれんオリジナルほたてスープをサービスいたします。本PR期間中の機内サービス限定となっており、北海道産ほたての風味をしっかり感じられる「ほたてスープ」です。

2. オリジナルのほたてデザイン紙コップ

 PR期間中、オリジナル「ほたて紙コップ」にて、上記ほたてスープを含む機内ドリンクサービスを実施します。

3. 機内における 動画3編の放映

 PR期間中、ほたての「おいしいをいつも、いつでも、いつまでも」をテーマにした、90秒動画を全路線の機内モニターにて放映します。
「ほたては年中いつもが旬」「いつでも身近な食材」「いつまでも持続可能な漁業」の3編構成です。

4. 機内誌での広告掲出

 エア・ドゥ機内誌『rapora』(2021年12-2022年1月号)とソラシドエア機内誌『ソラタネ』(2022年1-2月号)に"北海道のほたてがおいしい理由"をテーマにエア・ドゥ、ソラシドエアのCAが実際に北海道産ほたてを味わい、その美味しさを紹介した記事を掲載します。
地元北海道と宮崎出身の両社CAがそれぞれの観点から北海道産ほたての魅力をお伝えする内容となっています。

北海道ぎょれんとエア・ドゥは、双方が有する資源を活用しながら、北海道産ほたての国内消費拡大に向けて、共に取り組んでまいります。
※1.一部の機材では、オリジナルほたてデザイン紙コップが使用されません

以上

プレスリリース一覧に戻る