2021年1月19日
2021年度上期運航計画について
株式会社AIRDO(以下:エア・ドゥ)は、2021年度上期運航計画(夏ダイヤ期間:2021年3月28日~10月30日)を以下の通り決定いたしました。
2021年度夏ダイヤにおきましては、新型コロナウイルスの影響による需要動向に鑑み、一部路線にて機材の小型化を実施しながら安定的な運航を目指してまいります。また、東京(羽田)-女満別線、東京(羽田)-帯広線、名古屋(中部)-札幌(新千歳)の基本運航便数を変更いたします。
運航機材につきましては、2020年度内にB767-300型機2機を退役させ、B767-300型機を4機、B737-700型機を8機の計12機での運航を基本とします。
なお、今後の需要動向によっては運航計画に変更が生じる可能性がございます。
エア・ドゥは感染症防止策による安全・安心の確保を最優先とした上で、"北海道の翼"としてお客様のご移動ニーズに引き続きお応えしてまいります。
1. 機材計画
- B767-300型機は4機、B737-700型機は8機の計12機体制での運航を予定しております。
2. 東京(羽田)-札幌(新千歳)線の深夜便運航
- 東京(羽田)-札幌(新千歳)線の深夜便運航をB737-700型機にて計画
便名 | 出発地/到着地 | 運航ダイヤ | 運航日 |
---|---|---|---|
43便 | 東京(羽田)⇒札幌(新千歳) | 21:30発 - 23:05着 | 3/28~4/25、5/14~6/27の毎週金曜日、日曜日 4/28~5/9(GW期間)及び7/1~10/30(毎日運航) (計157日) |
44便 | 札幌(新千歳)⇒東京(羽田) | 21:45発 - 23:30着 |
- 運航機材は変更となる場合がございます。
3. 東京(羽田)-旭川線の機材小型化
- 東京(羽田)-旭川線は3往復6便のうち、一部期間1~2往復2~4便をB737-700型機にて運航を計画
路線 | 機材 | 運航日 |
---|---|---|
東京(羽田)-旭川 (3往復6便) |
B737-700型機(1往復2便)※1 B767-300型機(2往復4便) |
4/1~4/28、5/7~5/30、9/27、10/1~21、10/23~10/26、10/30 (計79日) |
B737-700型機(2往復4便)※2 B767-300型機(1往復2便) |
10/22、10/27~10/29 (計4日) |
|
B767-300型機(3往復6便) | 3/28~3/31、4/29~5/6、5/31~9/26、9/28~9/30 (計134日) |
- ※1 B737-700型機(1往復2便)の対象便は81便/82便となります。
- ※2 B737-700型機(2往復4便)の対象便は81便/82便、87便/88便となります。
- ※ 運航機材は変更となる場合がございます。
4. 東京(羽田)-函館線の機材小型化
- 東京(羽田)-函館線は2往復4便のうち、一部期間1往復2便をB737-700型機にて運航を計画
路線 | 機材 | 運航日 |
---|---|---|
東京(羽田)-函館 (2往復4便) |
B737-700型機(1往復2便)※1 B767-300型機(1往復2便) |
3/28~3/31、4/29~5/6、5/31~9/26、9/28~9/30、10/24、10/30 (計136日) |
B767-300型機(2往復4便) | 4/1~4/28、5/7~5/30、9/27、10/1~10/23、10/25~10/29 (計81日) |
- ※1 B737-700型機(1往復2便)の対象便は57便/58便となります。
- ※ 運航機材は変更となる場合がございます。
5. 東京(羽田)-女満別線、東京-帯広線の便数計画
- 東京(羽田)-女満別線、東京(羽田)-帯広線は、便数計画を以下にて計画
路線 | 2021/3/28~5/9 | 2021/5/10~10/30 |
---|---|---|
東京(羽田)-女満別 | 2往復4便/日 | 3往復6便/日 |
東京(羽田)-帯広 | 3往復6便/日 | 2往復4便/日 |
6. 名古屋(中部)-札幌(新千歳)線の便数計画
- 名古屋(中部)-札幌(新千歳)は1往復2便を基本運航とし、多客期の一部期間は2往復4便にて計画
路線 | 基本運航 | 2021/4/29~5/5、8/6~8/15 |
---|---|---|
名古屋(中部)-札幌(新千歳) | 1往復2便/日 | 2往復4便/日 |
7. 路線便数計画
- 2021年度夏ダイヤ期間(2021年3月28日~10月30日)の路線便数計画は以下の通りです。
路線 | 2021年3月28日~10月30日 |
---|---|
東京(羽田) - 札幌(新千歳) | (11)12往復 (22)24便 / 日 ※1 |
東京(羽田) - 旭川 | 3往復 6便 / 日 |
東京(羽田) - 函館 | 2往復 4便 / 日 |
東京(羽田) - 女満別 | 3往復 6便 / 日 ※2 |
東京(羽田) - 帯広 | 2往復 4便 / 日 ※3 |
東京(羽田) - 釧路 | 2往復 4便 / 日 |
札幌(新千歳) - 仙台 | 2往復 4便 / 日 |
札幌(新千歳) - 神戸 | 2往復 4便 / 日 |
名古屋(中部) - 札幌(新千歳) | 1往復 2便 / 日 ※4 |
名古屋(中部) - 函館 | 1往復 2便 / 日 |
計 | (29)30往復 (58)60便 / 日 ※5 |
- ※1 ()内の便数は深夜便未設定時の便数となり、未設定時は11往復22便となります。
- ※2 3/28~5/9は2往復4便となります。
- ※3 3/28~5/9は3往復6便となります。
- ※4 4/29~5/5、8/6~8/15は2往復4便となります。
- ※5 深夜便未設定時は29往復58便となります。
- これらの計画は関係当局の認可を前提としておりますため、変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
- 全運航路線の発着時刻詳細は弊社Webサイト www.airdo.jp 『時刻表』にてご確認ください。
- 夏ダイヤ期間の運航路線におけるダイヤ変更等につきましては、別途弊社Webサイトにてご案内いたします。
以上