2020年8月28日

AIRDO / 石屋製菓 共同リリース
北海道応援メッセージ募集 受賞作品決定!
~ また北海道を巡りたくなる想いあふれるメッセージで、「観光立国」北海道を後押しします ~


 株式会社AIRDO(本社:札幌市、代表取締役社長:草野 晋)と、石屋製菓株式会社(本社:札幌市、代表取締役社長:石水 創)は、2020年7月1日から1ヵ月間にわたり北海道応援メッセージを募集した「BE ONE HOKKAIDO 心を一つに、北海道へ応援メッセージを」キャンペーンの受賞17作品を決定しました。(キャンペーン特設ページ https://www.airdo.jp/campaign/be_one_hokkaido

 本キャンペーンでは、「北海道の良さを伝えあい、また北海道を巡りたくなるような想いあふれるメッセージ」を「題名と50字程度までの言葉」として広く募集し、全国から431作品のご応募をいただき各賞の選定に至りました。

 また、これらの受賞作品と鈴木直道北海道知事を始め、北海道を応援する方々から寄せられた特別メッセージを集めた「応援メッセージ動画」を制作し、特設ページ上に公開しました。(https://youtu.be/66-GZ9_uIK0
 BE ONE HOKKAIDO公式応援ソングで「諦めない力」をテーマとしたGLAYによる楽曲「流星のHowl」と、東川町在住の写真家・井上浩輝氏※1が撮影した「北海道を象徴する景色や雄大な自然」が応援メッセージと融合し、「またいつの日か巡りたくなるような」北海道の魅力に心から浸っていただける動画に仕上がっています。

 今後は「応援メッセージ動画」をAIRDO機内や空港カウンターにて放映するほか、施設における放映やSNS等による発信を多くの方々に呼び掛けることで※2、新型コロナウイルス収束時に向けて北海道来訪の機運を高め、「観光立国」復活に少しでも貢献出来るよう努めてまいります。

※1
2016年に米誌「National Geographic」の『TRAVEL PHOTOGRAPHER OF THE YEAR 2016』ネイチャー部門において、日本人初の1位を獲得。TV番組「情熱大陸」にも出演。野生動物や風景など「いま生きている光景」にレンズを向けています。
※2
このたび「ほっかいどう応援団会議」参加企業の一社である株式会社北洋銀行様(本社:札幌市)におかれまして、全営業店(169店舗)におけるインフォメーションディスプレイ放映を始め、北海道応援メッセージの発信にご協力をいただけることになりました。

各賞受賞作品

【BE ONE HOKKAIDO賞】(1名)

【BE ONE HOKKAIDO賞】

題名
「根強く北海道」
応援メッセージ
思いを馳せる場所、自分に戻れる場所。少し離れたからわかる
魅力のひとつひとつ。私の故郷はそんな場所。
受賞者
舘 智美 様 (東京都)

【北海道知事賞】(1名)

【北海道知事賞】
鈴木直道 北海道知事

題名
「大好きな北海道」
応援メッセージ
一人で来た北海道、嫌なことがあったとき来た北海道、
恋人と来た北海道、家族と来た北海道。全部大切な私の北海道。
受賞者
濵口 未来 様 (愛知県)

【GLAY賞】(3名)

【GLAY賞】
GLAY

題名
「favorite Hokkaido」
応援メッセージ
大自然、大空、野原に生える草花。
困難を乗り越え 道産子魂みせましょう!!
受賞者
鳴海 薫 様 (東京都)
題名
「いまも、いつまでも、北海道」
応援メッセージ
その自然と人々の包容力に、日本各地・世界からの
多くの人たちが癒され、元気づけられてきた。がんばれ北海道!
受賞者
川内 敏月 様 (東京都)
題名
「あたたかい北海道」
応援メッセージ
ちぢこまるような寒い日も、あたたかく、やわらかい笑顔で
手を広げて迎えてくれる。それが、北海道。
受賞者
御所野 真弓 様 (三重県)

【音尾琢真賞】(3名)

【音尾琢真賞】
音尾琢真 さん
(TEAM NACS)

題名
「北海道は、永遠の憧れ」
応援メッセージ
いくつになっても、何度訪れても、また食べたい、もっと見たい、
何回でも巡りたい。これまでも、これからも、永遠の憧れ。
受賞者
春名 さきこ 様 (兵庫県)
題名
「ほっかいどうのつながり」
応援メッセージ
あなたも わたしも こころの中に 北海道。
見るものすべてに感動 北海道。
受賞者
吉井 潤一郎 様 (北海道)
題名
「感DO!!」
応援メッセージ
目で感じて!舌で感じて!空気を感じて!おもてなしを感じて!
北海道だからこその魅力、今こそ感DO(動)しよう!
受賞者
高橋 美穂 様 (北海道)

【半﨑美子賞】(3名)

【半﨑美子賞】
半﨑美子 さん
(シンガーソングライター)

題名
「心のふるさと」
応援メッセージ
母との最後の旅が北海道でした。母を喜ばせてくれてありがとう。
楽しい時間でした。一生忘れません、北海道!
受賞者
小林 智子 様 (三重県)
題名
「感動がここに」
応援メッセージ
広い空、丘の稜線、美味しい食材、温かい人々、
いつもと違う感動が待っている大地北海道。
受賞者
吉岡 優 様 (神奈川県)
題名
「北海道のその先へ」
応援メッセージ
空の先、海の先、大地の先。その先全てに伝えきれない魅力が
詰まっている場所、それが北海道。
受賞者
山岸 小百合 様 (北海道)

【やまだひさし賞】(3名)

【やまだひさし賞】
やまだひさし さん
(ラジオパーソナリティ)

題名
「また来たよ。」
応援メッセージ
愛しの翼で海をひとっ飛び。新緑の山々白銀の大地
そして素敵な貴方に逢いたくて。また来ちゃった。北海道。
受賞者
西山 芳子 様 (兵庫県)
題名
「ぜんぶ北海道!」
応援メッセージ
広い空ライラックの香りビアガーデンにひびくカンパイ!
ジンギスカンの味キリリと冷たい雪ぜんぶ、みんなの北海道!
受賞者
高村 祐子 様 (北海道)
題名
「愛する北海道の為に」
応援メッセージ
北海道で見た夜景の美しさを忘れない。
一人一人が灯す力で、きっともっと、強くなれる明日がある。
受賞者
望月 大貴 様 (静岡県)

【どさんこアスリート(A-bank北海道)賞】(3名)

阿部雅司 さん
阿部雅司 さん
(リレハンメル五輪金メダリスト)


【どさんこアスリート(A-bank北海道)賞】
古田史郎 さん
(ヴァレアス北海道・元日本代表)

題名
「北の国には」
応援メッセージ
今すぐ行って眺めたい景色がある。今すぐ行って会いたい人がいる。
待ってて北海道。きっともうすぐだから。
受賞者
永野 千絵 様 (香川県)
題名
「幸せが降り続く大地」
応援メッセージ
愛する北海道。また帰ってくるね。
ガンバレ道産子。心癒される地に必ずまた行くね。幸せの地北海道。
受賞者
遠藤 悠矢 様 (鹿児島県)
題名
「北海道に包まれる」
応援メッセージ
いつだって私を包んで癒してくれる北海道。
人も自然もみんなパワフルで大好きで大切なもう一つの故郷。
受賞者
山西 直美 様 (東京都)

以上

【問い合わせ】

■プレスリリースの内容について
株式会社AIRDO CSR企画推進室CSR企画グループ(広報担当)
TEL:011-252-5590(直通)

■石屋製菓のCSR活動について
石屋製菓株式会社 経営管理部 広報CSR課
TEL:011-666-1438(直通)

プレスリリース一覧に戻る