事業紹介
about
北海道で生まれ育った翼として
AIRDOは、地域に根ざした航空会社「北海道の翼」として、
1998年に就航し、
たくさんの方々の想いをもって、
今日まで成長・発展を遂げてきました。
公共交通機関として、「安全を絶対的使命として追求する」ことを約束し、
就航以来「事故・重大インシデント0件」を継続してまいりました。
今後も安全運航に努め、「もっと身近に、もっと上質に、
空の旅を通して人々の心を豊かに」し、
北海道を取り巻くお客様から、一番に選ばれるエアラインになることを目指しています。
私たちAIRDOは、北海道で生まれ育った翼として、
北海道を原点として地域社会の発展のために、不断の挑戦をしていきます。
History
沿 革
AIRDOは、北海道に根差した航空会社です。「北海道の経済活性化のために、お客様の視点に立って考え、肌のぬくもりを感じさせる会社を創っていきたい」という想いとともに、1996年に設立し、1998年に「新千歳ー羽田」線を1日3往復させることから始まりました。
AIRDO ロゴ
「AIRDOロゴ」は、当社の愛称であった
「AIR」「DO」という文字の組み合わせです。
「AIR」は、北海道の空、航空機を意味します。
「DO」は、やるぞ、挑戦するぞ、という
行動的なイメージを表すとともに、
北海道の「道(どう)」にも通じます。
そして、文字を右上がりとし、旅客機の翼を彷彿とさせる、
躍動感を表しています。
シンボルマーク
「AIRDO BLUE」(北海道のクリーンな空の色を表現)と、
「AIRDO YELLOW」(一面に花咲く豊かな
大地の色であるとともに、
挑戦する起業家の澄んだ心の色を表現)の2色は、
北海道を象徴する色として、
AIRDOを印象的に表現し、
伝えていくためのシンボルカラーです。
Philosophy
企業理念・安全行動指針・CS行動指針
「企業理念」および「安全」「CS」における2つの行動指針を定め、北海道を原点に、地域社会の発展のため、既存の考えや枠組みを超えて、新たな価値を実現していきます。
Safety
安全への取り組み
企業理念の冒頭に「安全を絶対的使命として追求する」と掲げており、就航以来21年間、無事故・重大インシデント0件を維持、継続してきました。今後も、全社員が一丸となり、更なる安全運航の確保に取り組み、お客様に安心してご利用頂けるよう努めてまいります。
Brand
ブランドビジョン
ブランドビジョン・ブランドコンセプトに則ったサービスをもとに「もっと身近に、もっと上質に、空の旅を通じて人々の心を豊かに」することで、北海道を取り巻く方々から一番に選んでいただけるエアラインを目指しています。
Number of AIRDO
数字で知るAIRDO