自社養成制度(運航乗務員候補生) 募集要項

採用人数 若干名
応募資格 以下1および2に示す資格を満たしている方
  1. 学歴
    ・2025年3月末時点で4年制大学、大学院、短期大学を卒業・修了している方(社会人含む)、または見込みの方
    ・2025年3月末時点で高等専門学校卒業(3年次修了含む)している方、または見込みの方
    ※文理区分にかかわらず、エントリーいただけます。
    ※エントリー時に当社または他社(エアライン以外の一般企業含む)に就業経験がある方でもご応募いただけます。
    ※各国発行の事業用操縦士免許を所持している方はご応募いただけません。
  2. その他
    ・2023年11月以降に開催されたFlight Crew Assessment Test(FCAT)を合格している方 
    FCATとは全日本空輸(株)が実施するパイロット適性テストです。
業務内容 運航乗務員職候補生として事業用操縦士ライセンス取得のための訓練およびその他会社が指示する業務
雇用形態 有期雇用社員(運航乗務員候補生として計器飛行証明を取得するまで)
※事業用操縦士および計器飛行証明取得後は、新たな雇用契約を締結することとなります。
※訓練進捗不良および計器飛行証明の審査に不合格の場合は雇用を終了します。
【参考】訓練プロセスについてはこちら
試用期間 3か月
就業場所 羽田空港または新千歳空港ならびに会社が指定する各訓練施設(国内、海外を予定 ※変更の場合もございます。)
就業時間 【普通勤務】9:00~18:00
【シフト勤務】変形労働制(シフト部門および訓練中についても変形労働制が適用され、1か月を平均して週40時間以内で設定されます)
入社時期 2025年4月1日以降を目途として会社が指定する日
給与・諸手当 【給与】21万円程度/月(入社後から海外訓練中及び帰国日を含む月末までの期間は別途4万円の手当支給)※2024.10.1更新
【諸手当】当社規程に準ずる(通勤補助費 等)
休憩 【普通勤務】12:00~13:00
【シフト勤務】休憩時間は始業後、就業前の各1時間を除く時間帯
休日・休暇 年間休日数:当社規程に準ずる
年次有給休暇 等
福利厚生 社会保険(雇用・健康・労災・厚生年金)、育児・介護休業制度、自社便優待搭乗制度、福利厚生俱楽部利用制度 等
※海外訓練中は別途海外旅行保険の加入あり
受動喫煙防止 屋内原則、禁煙(但し、事業所により健康増進法に遵守する範囲で異なります。)
選考ステップ STEP1
  1. プレエントリーを実施
    当社指定のシステム「マイナビ」よりマイページを作成し、FCAT IDと基本情報を入力する。
  2. エントリーシートの提出
    作成したマイページより、エントリーシートを提出する。

STEP2
書類選考
STEP1にて提出されたエントリーシートに基づき、書類選考を実施します。
なお、書類選考の結果通知については2024年10月1日以降を予定しています。

STEP3
会社面接:東京または札幌 にて開催
STEP1にて提出されたエントリーシートに基づき、書類選考を通過した方については会社面接を実施します。
実施地区については変更になる場合があります。

STEP4
最終面接:東京または札幌にて開催
会社面接を通過された方へ、詳細情報をマイページよりお送りします。
実施地区については変更になる場合があります。

【合否連絡方法】
各選考を合格された方へのみ、次の選考の詳細をご案内をいたします。
※応募者の個人情報は、選考・採用以外の目的には使用しません。詳しくは個人情報保護方針をご確認ください。
選考方法 一次選考:書類選考
二次選考:個人面接試験 ※グループ面接へ変更する場合もございます。
最終選考:最終面接試験
応募期間 2024年3月1日~2024年9月30日
その他 当社自社養成制度では、訓練費用をAIRDOと候補生にて分担する制度となっています。
詳しくはこちらよりご確認ください。
募集者氏名 株式会社AIRDO
問い合わせ先 運航企画推進部 Lakseløpプロジェクト 担当
jouin.saiyou@airdo.co.jp
※電話でのお問い合わせはお受けしておりません。