2021年4月28日

AIRDOと札幌市立大学(デザイン学部)の協働
「AIRDO航空教室」をWebで!『そらのがっこう』公開について

 株式会社AIRDO(以下エア・ドゥ)は、「AIRDO航空教室」の内容を札幌市立大学(デザイン学部)と協働制作した絵本や紙芝居でお楽しみいただける『そらのがっこう』を、本日Webサイトに公開しました。

 「AIRDO航空教室」は、北海道教育庁と協力して行っているキャリア教育の取り組みで、2009年の開始から通算で310校19,000人を超える道内の児童・生徒さんに受講いただいております。また地域社会への貢献という同じ志を持つ札幌市立大学とは、弊社就航20周年の記念ステッカーをはじめ各種協働デザインに取り組んでおり、このたび「AIRDO航空教室」に関する教材の共同研究を行いました。

 『そらのがっこう』では、札幌市立大学(デザイン学部)のご協力により制作した絵本や紙芝居などを用いて、パイロット、キャビンアテンダント、整備士の仕事内容ややりがい、飛行機が飛ぶ仕組みなどを紹介しています。「AIRDO航空教室」の事前、事後学習のほか、職業調べやキャリア教育の際にもご活用いただけるコンテンツとなっています。
 また絵本や紙芝居は「AIRDO航空教室」内にて、副教材として使用していく予定です。

 エア・ドゥはこれからも「北海道の翼」として、地域の将来を支える人材育成の取り組みを行ってまいります。

  1. 公開日:
    2021年4月28日(水) 14:00公開(予定)
  2. サイト名称:
    『そらのがっこう』https://www.airdo.jp/corporate/csr/sora_no_gakko
  3. 『そらのがっこう』 ラインナップ:
    "絵本コーナー"      AIRDO航空教室に参加する小学生を主人公とした物語
    "飛行機の飛ぶ仕組み"   揚力についての紙芝居と整備士による解説動画

以上

プレスリリース一覧に戻る