2020年7月20日

UNHCR「世界難民の日」 × SITバンド × AIRDO
"#一人ひとりにできることを" 支援の輪を広げるべく「テレワークダンプレ(踊る吹奏楽)」を制作!!
札幌国際情報高校吹奏楽部(SITバンド)とAIRDO客室乗務員によるリモート共演動画公開

 株式会社AIRDO(本社:札幌市、以下、エア・ドゥ)と、北海道札幌国際情報高校吹奏楽部(以下、SITバンド)は、踊る吹奏楽「ダンプレ(Dance & Playing)」をリモートにて撮影・編集した「テレワークダンプレ」動画を本日公開しました。
 本動画は「世界難民の日・テレワークダンプレ」と題して、本日の公開日からちょうど1か月前にあたる6月20日の「世界難民の日」を視聴者の方々に思い返していただき、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の活動に向けた支援を呼びかけるべく撮影したものです。

 「ダンプレ」は北海道発祥の演奏スタイルです。SITバンドは年間約50 回のライブを重ねる人気バンドで、「DREAMS COME TRUE ドリカム30 周年前夜祭」ではオープニングアクトを務める等、道内外で活躍を続けています。
 また、同校の学校教育目標「世界の人々から尊敬されるグローバルシチズンとしての日本人の育成」に基づき、2019年7月よりダンプレを通した海外支援活動としてUNHCRに対する募金活動を展開しています。

 エア・ドゥではSITバンドとの共演を通じて、生徒の皆さんと交流を深めながら北海道発祥の新しい文化を発信するとともに、SITバンドの社会貢献活動に協力をしています。去る6月20日には「世界難民の日」イベントとして、UNHCR支援ダンプレの共演を札幌市内にて予定していましたが、コロナウイルス感染拡大の影響を受け中止を余儀なくされ、その代替としてこのたびの「世界難民の日・テレワークダンプレ」は企画されました。

 今回の共演曲目は「YMCA」です。明るく馴染みのある曲を披露することで、たくさんの方々に楽しんでいただきたいとの思いから選曲しました。SITバンドとエア・ドゥ客室乗務員による、元気あふれるパフォーマンスをお楽しみください。

 併せまして、今回の共演趣旨にご賛同いただき、是非以下リンク先より皆さまの善意をお寄せいただきたくご案内申し上げます。

昨年9月のダンプレ共演の模様(新千歳空港)

昨年9月のダンプレ共演の模様(新千歳空港)

以上

プレスリリース一覧に戻る