2019年11月5日
「明日(あす)のアスリート研究所(アスアスラボ)」特別協賛について
~ 明日の北海道を担う子どもたちを、スポーツの側面から応援します!! ~
株式会社AIRDO(以下、エア・ドゥ)は、一般社団法人A-bank北海道(代表理事:元コンサドーレ札幌 曽田 雄志 氏)(※1)および麺や虎鉄(代表取締役:土谷 貴 氏)(※2)が2019年11月よりスタートするスポーツプロジェクト「明日のアスリート研究所(通称:アスアスラボ)」に特別協賛します。
「アスアスラボ」は、アスリート、スポーツから子どもの未来、成長のためのエッセンスを抽出して教材化するプロジェクトです。自らの夢や目標に向かい進化し続け、それらを達成してきたアスリートは、現代に必要な「課題発見・解決」の体現者であり、スポーツは、他者と関わりながら楽しく成長や自己実現を実感できる優秀な教材です。
「アスアスラボ」では、毎月、トップアスリートを北海道に招きスポーツ教室を開催するほか、曽田氏によるインタビューを「教材化」して特設サイト上にアーカイブ化することで、閲覧したすべての子どもたちに"学び"の場を提供します。
なお、第1回は2019年11月16日(土)に札幌市内にて、森本稀哲氏(元プロ野球選手)、岩政大樹氏(元サッカー日本代表)による「野球&サッカーラボ」を、別紙のとおり開催します。
(プロジェクト公式ホームページ https://www.athlete-manual.jp/)
エア・ドゥは、CSR活動の柱の一つに「人を育てる活動」を掲げ、将来の北海道を担う子どもたちに、空の仕事に向き合う姿勢やコミュニケーションの重要性等を伝える「航空教室」を、道内の小中学校にて実施してきました。
「アスアスラボ」の理念は、エア・ドゥの想いと同じです。
スポーツの側面から子どもたちの夢と未来、地域コミュニティ作りを活性化する新たな取り組みを、エア・ドゥは全力で応援いたします。
第1回講師: 森本 稀哲 氏、岩政 大樹 氏
参加者の子どもたちに配布するTシャツ
元コンサドーレ札幌の曽田雄志(そだ ゆうし)氏が代表理事を務め、産官学アスリートの連動により、アスリートが培ったフィジカル・スキルを北海道の学校教育、地域の力として活かすアスリート派遣事業を行う。
子どもたちに平等な成長機会を提供しながら、現役アスリートへの教育、引退したアスリートのセカンドキャリア創出を積極的にサポートしている。
代表理事: 曽田 雄志 氏
北海道内16店舗を構えるラーメンとザンギのお店。
アスアスラボの生みの親。
「北海道企業としての地域活性化」と「スポーツ」への熱い想いが、アスアスラボ誕生の原動力となる。
今後、食育の観点からもアスアスラボをサポートしていく予定。
代表取締役: 土谷 貴 氏
以上