2018年1月24日

札幌商工会議所「CSR経営表彰」受賞について

 株式会社AIRDO(以下:エア・ドゥ)は、札幌商工会議所が実施する平成29年度「CSR経営表彰」を受賞しました。

 札幌商工会議所による「CSR経営表彰」は、「良好な財務基盤」と「継続的且つ積極的なCSR(企業の社会的責任)活動」の両立を図り、地域・社会に根付いた経営を行っている会員企業のうち、「地域・社会貢献」「環境貢献」の分野において積極的に取り組んでいる企業を、札幌商工会議所が表彰するものです。

 エア・ドゥでは、北海道内各就航地域における植樹活動※1、北海道内小・中学校における航空教室※2、また、東日本大震災の被災地に向けて機内販売を通じた復興支援や、平成28年の熊本地震・北海道豪雨災害にて被災した自治体への寄付などといったCSR活動を行ってまいりましたが、今回の表彰においてはこれらの取り組みを評価いただき、「CSR経営表彰」の受賞となりました。

 エア・ドゥは今後も「北海道の翼」として、「地域社会への貢献」「災害復興支援」及び「環境保全」を活動の3本柱とするCSR活動を継続的に実施し、地域社会の発展に貢献してまいります。

 ※1 就航10周年を迎えた2008年より道内就航地域である千歳地区(千歳市幌加)、旭川地区(東川町)、函館地区(北斗市)、女満別地区(美幌町)、帯広地区(新得市)、釧路地区(弟子屈町)の計6地区にて植樹を実施しました。就航20周年を迎える2018年は、改めて初就航の地である千歳地区にて、「育樹」の観点も踏まえた「植樹」を実施します。

 ※2 北海道庁と協力し北海道内小学校、中学校において、運航乗務員、客室乗務員、整備士による「航空教室」を実施し、それぞれの仕事内容や飛行機が飛ぶ仕組み、機内アナウンス体験を通じて飛行機の素晴らしさを伝えると共に、地域の子供たちのキャリア教育に取り組んでいます。これまでに 延べ約200校、11,000人を超える小・中学生に受講いただきました。



【受賞式の様子】

 




【航空教室の様子】

【釧路地区(弟子屈町)での植樹の様子】

以上

プレスリリース一覧に戻る