空港での保安検査の強化について 
~ご搭乗前の上着検査、靴検査、爆発物検査等を強化します~

 平素よりAIRDOをご利用いただき誠にありがとうございます。

 航空機へのテロ対策の一環として、国土交通省の指示の下、ご搭乗前の上着検査、靴検査、爆発物検査を強化するとともに、ラグビーワールドカップ開催期間中は小型無人機(ドローン)の機内持込を禁止します。
 検査の強化に伴い、保安検査場の混雑が予想されますので、余裕を持って空港にお越しいただくようお願いいたします。

【強化開始日】
2019年9月13日(金)※恒久的に強化します

【強化内容】

1.
上着検査強化
コート、ジャケット等の上着のX線検査を行います。
(検査の際、上着を脱いでいただきます。)
2.
靴検査強化
安全靴、厚底靴、ブーツ、くるぶしを覆う靴は全てX線検査を行います。
(検査対象となる靴は、脱いでいただきますので、脱ぎやすい靴で空港にお越しいただくことをおすすめいたします。)
3.
爆発物等検査強化
凶器や爆発物検査を強化します。無作為に検査員が体に触れて行う検査に加え、検査紙でお体に触れる検査も新たに実施します。

【ラグビーワールドカップ開催期間中の追加対策 9月13日(金)~11月5日(火)】

4.
小型無人機(ドローン)の客室内持込禁止について
ドローンを飛行させることは、航空機や人及び物件の安全が損なわれる恐れがあるため、ラグビーワールドカップ2019日本大会開催期間中は、機内へのドローンの持ち込みを禁止します。
  • バッテリーの種類・容量等、所定の条件を満たした場合に限り、貨物室にてお預かりすることは可能です。詳しくは以下のページをご覧ください。
    制限がある手荷物

<参考>

保安検査の強化を周知するポスター

安全運航のため、皆様のご協力をお願いいたします。

以上

2019年9月11日

株式会社AIRDO

ニュース一覧に戻る