夏休み期間中にご利用のお客様へ

2018年7月20日

夏休み期間中は、空港周辺道路や駐車場、空港カウンターや保安検査場が大変混雑し、出発便の遅延に繋がる場合があります。皆様が快適にご旅行をお楽しみいただけるよう、空港でスムーズに手続きを行うコツや、機内でご協力いただきたいポイントをご紹介いたします。

1.お出かけの前に

スムーズに飛行機に搭乗するには、お出かけ前の準備が大切です。空港に到着してから慌てることの無いよう、以下の項目をよくご確認の上、時間に余裕をもって空港へお出かけください。

スキップサービスご利用の準備はお済みですか?

事前に「予約」「購入」「座席指定」を済ませ、「2次元バーコード」をご用意ください。空港での搭乗手続きが不要になり、スムーズにご搭乗いただけます。

※一部スキップサービスをご利用いただけないケースがあります

スキップサービスの詳細

2次元バーコードの取得はこちらから

搭乗当日は保安検査場と搭乗口の2か所で2次元バーコードをタッチしていただきます。AIRDOホームページからスマートフォンに2次元バーコード(eチケットお客様控)をダウンロードした際は、必ずスクリーンショット等で画面を保存してください。なおiPhoneをご利用のお客様はWallet(Passbook)に2次元バーコードを保存できます。

搭乗手続きに必要なものをお忘れなく

スキップサービスを利用されない場合は空港での搭乗手続きが必要です。「確認番号」「支払いに使用したクレジットカード(名義人の方がお持ちください)」「eチケットお客様控」「2次元バーコード」のいずれかをご準備ください。

手荷物をチェック

お客様がお持ちの手荷物の中には、安全上の理由により、飛行機への持ち込み・お預けが法律で禁止されている危険物が含まれる場合があり、やむを得ず空港で破棄をお願いすることもあります。手荷物の中身を事前にご確認ください。

危険物の代表例
(国土交通省ホームページ)

早めのお出かけを

空港での手続きには予想以上に時間がかかることがあります。ご利用便出発時刻の2~3時間前には空港に到着すると安心です。
例年、空港周辺道路や駐車場が大変混雑し、予約便に乗り遅れとなるお客様が多くいらっしゃいますので、空港へお越しの際は、公共交通機関のご利用がおススメです。車でお越しの際は各空港の駐車場混雑状況にご注意ください(入庫まで2~3時間程度かかることもあります)。

空港アクセス

2.空港で

お客様が空港に到着されてから、飛行機にご搭乗いただくまでの流れは、このようになっています。

搭乗手続き

スキップサービスご利用の場合は不要です

1時間前までを目安に

手荷物のお預け

ペット・楽器・特殊手荷物は1時間前まで

30分前までを目安に

保安検査場通過

15分前を過ぎるとお乗りいただけません。※羽田空港の保安検査場は出発の20分前までにご通過ください。(2018年12月1日より)

20分前までを目安に

搭乗口へ

10分前を過ぎるとお乗りいただけないことがあります

混雑期間中の空港では、思わぬところで足止めとなり、お土産をじっくり選んだり、お食事をゆっくり楽しんだりする余裕がなくなってしまうことも――。当日は時間にゆとりを持って、ご出発前のひとときをお楽しみいただけるよう、以下のフローチャートに沿って、お客様に必要な手続きの順序と締め切り時刻の目安をお確かめください。

《30分前までに保安検査場を通ると1万円分のプレゼントが当たるチャンス!》

スキップサービスを利用しますか?
(予約・購入・座席指定を済ませ、2次元バーコードを持っている)

搭乗手続きを済ませ、「搭乗券」をお受け取りください

空港内すべてのANA自動チェックイン機

搭乗手続きカウンター

スムーズなご利用のヒント

スキップサービスを利用されないお客様は、搭乗手続きが必要です。搭乗手続きがお済みでない場合、ご予約済みであってもご搭乗いただけませんのでご注意ください。受付場所は、空港内すべてのANA自動チェックイン機または搭乗手続きカウンターです。

■時間短縮のコツ
ANA自動チェックイン機なら、お客様ご自身の操作でスピーディーに搭乗手続きが可能です。AIRDOにご搭乗のお客様も、ANAカウンターに設置されているすべての自動チェックイン機をご利用いただけます。
■有人カウンターは混雑します
特典航空券・AIRDOスカイメイト・当日シニア65など、自動チェックイン機で搭乗手続きができない運賃をご利用のお客様や、エア・ドゥキッズ/車いすのご利用などでお手伝いが必要なお客様、ベビーカーの貸し出しをご希望のお客様は、係員のいるAIRDO搭乗手続きカウンターで搭乗手続きをお済ませください。混雑状況によってはお待たせする場合がございますので、お早めにお越しください。

出発時刻の1時間前までを目安に手荷物をお預けください

スムーズなご利用のヒント
■時間短縮のコツ
通常の手荷物は、ANA自動手荷物預け機のご利用がスピーディーで便利です。新千歳空港のANA3番カウンター/羽田空港のANA5番カウンターに設置されており、AIRDOにご搭乗のお客様にもご利用いただけます。
■有人カウンターは混雑します
ペット、ベビーカーなどの大きな手荷物、こわれやすい物、宅空便は、係員のいるANA手荷物カウンターでお預けください。大変混雑するため、1時間前までにお預けください。なお、手荷物はAIRDOカウンターではお預かりしておりませんのでご注意ください(帯広空港を除く)。
■出発間際は特に混雑します
混雑時は30分~1時間ほどお並びいただく場合がございます。手荷物お預けの最終締切は出発時刻の20分前までです。この時間を過ぎると予約便にご搭乗いただけません。
■危険物は含まれていませんか?
アイコス、リチウムイオンバッテリー、ライター、スプレー缶など、貨物室でお預かりできないものが含まれていないか、事前にご確認ください。

出発時刻の30分前までを目安に保安検査場をご通過ください

《30分前までに保安検査場を通ると1万円分のプレゼントが当たるチャンス!》

スムーズなご利用のヒント
スキップサービスをご利用のお客様
(スマートフォンの画面は明るめにし、向きをロック!)

HPから取得したeチケットお客様控(スクリーンショット)

HPから取得したeチケットお客様控
(印刷した用紙)

AIRDO ONLINE Service

Wallet
Passbook

空港で搭乗手続きをされたお客様

ANA自動チェックイン機 またはカウンターで
発行された「搭乗券」

■保安検査場で必要なもの
スキップサービスをご利用のお客様は、ご自身で準備された「2次元バーコード」を、空港で搭乗手続きをされたお客様は、ANA自動チェックイン機または有人カウンターで発行された「搭乗券」を、保安検査場に設置されている端末に、お1人様ずつタッチしていただき、「保安検査証」を1枚ずつお受け取りください。AIRDOホームページからスマートフォンに2次元バーコード(eチケットお客様控)をダウンロードした際は、必ずスクリーンショット等で画面を保存してください。なおiPhoneをご利用のお客様はWallet(Passbook)に2次元バーコードを保存できます。
■出発間際は特に混雑します
混雑時は30分~1時間ほどお並びいただく場合があります。保安検査場通過の最終締切は出発時刻の15分前までです。(羽田空港の保安検査場通過の最終締切は出発時刻の20分前まで(2018年12月1日より))この時間までに保安検査場を通過されていない場合、列にお並びであっても予約便にはご搭乗いただけません。
■お連れ様同士のチケットの交換は禁止です
必ずお客様ご自身の名義の媒体をご使用ください。航空券の使用は名義人のみ可能なため、お連れ様同士でのチケット類の交換は、絶対におやめください。

出発時刻の20分前までを目安に搭乗口へお越しください

(10分前を過ぎるとお乗りいただけないことがあります)

スムーズなご利用のヒント
■搭乗口で必要なもの
保安検査場で使用した媒体を再度ご用意ください。スマートフォンに表示させた2次元バーコードでスキップサービスをご利用のお客様は、保安検査場通過後にAIRDOウェブサイトから2次元バーコードを再ダウンロードすることはできませんので、搭乗前にスクリーンショットで保存してください。
■搭乗時間の短縮のために
ご搭乗時の機内混雑を避けるため、座席番号に応じ数回に分けて機内にご案内する場合があります。ご自身の座席番号をお確かめの上、搭乗口の係員のアナウンスに従ってご搭乗ください。
■お連れ様同士のチケットの交換は禁止です
保安検査場通過時と同様、必ずお客様ご自身の名義の媒体をご使用ください。航空券の使用は名義人のみ可能なため、お連れ様同士でのチケット類の交換は、絶対におやめください。

出発時刻は飛行機が動き出す時刻です

搭乗口にお越しいただく時刻ではありません

3.機内で

ご搭乗ありがとうございます。定刻出発のため、ご搭乗後は以下の点にご協力をお願いいたします。お手伝いが必要なお客様は、お気軽に客室乗務員にお知らせください。

機内持ち込み可能な手荷物は、ハンドバックなどの身の回りの品を除き、3辺の和が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)で重量が10kg以内のもの1点のみです。
規定外の手荷物は、保安検査場通過前に手荷物カウンターでお預けください。

機内持ち込み手荷物

座席上の手荷物収納棚は、スペースに限りがあります。お持ち込みいただいた手荷物は、前の座席の下にもご収納いただけます。

飛行機は、皆様が指定された座席に着席されたことを確認した後に出発いたします。手荷物の収納がお済みになりましたら速やかにご着席いただき、シートベルトをお締めください。

搭乗後の速やかな着席とシートベルト着用徹底のお願い

お客様にご搭乗いただいた飛行機は、到着後、再び次便のお客様をお迎えして次の目的地へ飛び立ちます。折り返し便の出発遅延を防ぐため、機内でお過ごしの間は以下の点にご協力をお願いいたします。

機内サービスドリンクのカップや蓋、お子様のおむつ、市販のティッシュなどを誤ってトイレに流してしまうと、トイレが詰まってしまいます。結果、整備作業に時間を要し、折り返し便の遅延もしくは欠航に繋がる場合があります。

機内には救命胴衣や安全のしおりなど、安全上の理由で設置している備品が多く、そろっていないと運航ができなくなってしまいます。ただし機内誌「rapora」はご自由にお持ち帰りいただけます。

ご気分が優れない場合はシートポケットの吐袋をご利用ください。座席が汚れてしまうと、清掃やシートカバーの交換が必要となり、折り返し便の遅延に繋がる場合があります。また機内で出た不要なものは、そのままシートポケットにお入れにならず、吐袋をご使用ください。もし座席やシートポケットが汚れてしまった場合は、遠慮なく客室乗務員にお知らせください。

座席上の棚に収納すると、溶けた水分や落ちてきた水滴・臭いによって、手荷物棚の大がかりな清掃や、シートカバーの交換作業が発生し、折り返し便の遅延に繋がる場合があります。またペットボトル等も気圧の変化により中の水分が漏れてしまう事がありますので、前の座席の下にご収納ください。

4.お手伝いが必要なお客様

詳しいご案内は、以下の各ページをご確認ください。

皆様のご搭乗を心よりお待ちしております。

  • スキップサービスはANAの登録商標です。
  • iPhone、Passbook、Walletは米国およびその他に国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • iPhone、Passbook、WalletはAppleが提供する、あらゆるチケットやカードをひとつにまとめる機能を持った「チケット・ポイントカード管理」アプリケーションです。

ニュース一覧に戻る