北海道の翼 AIRDO飛行機

WHITE ADVENTURE in ひがし北海道

No.08
Nature

森の守り神フクロウに出会う

「北海道で野生のシマフクロウを見たい」と思っても、その姿を見つけるのは大変です。シマフクロウは世界最大のフクロウで、現在では140羽ほどしかいないと言われている絶滅危惧種。広い北海道でこの生息数ではそう簡単に見つけることはできませんが、ある程度の確率で野生のシマフクロウを見られる場所が道内にもいくつかあります。

自然を五感で感じるフクロウ探し

そのひとつが、「湯宿だいいち」。山と渓流に抱かれた温泉郷「養老牛」にひっそり佇む、知る人ぞ知る山間の温泉宿。フクロウだけでなくアカゲラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマセミ、カワセミなどの鳥たちをはじめ、エゾリスやエゾクロテンなどの動物たちも時折顔を出します。

「湯宿だいいち」では、フクロウに餌づけをしていますが、その出会いはどうしても運だのみ。しかし、フクロウに会いにいくということは、自然に包まれ、自然を五感で感じるということ。動物図鑑を片手に周辺を散策し、渓流の流れる音に耳をすませ、疲れたら美肌の湯でくつろぎ、夕食時に地元の幸に舌鼓を打つ。それだけで、足を運ぶだけの価値は十分なのかもしれません。

ACCESS INFORMATION

湯宿だいいち

中標津町
釧路空港

北海道標津郡中標津町養老牛518

0153-78-2131

9:00~17:00

無休

中標津空港より車で約30分
たんちょう釧路空港より車で約90分

ご宿泊料金:お一人様 14,190円~
日帰り入浴:大人600円  小学生300円
※日帰り入浴受付時間 13:00~15:00
※日帰り入浴受付時間 13:00~15:00
※バスタオル200円にて貸出。フェイスタオル1枚無料貸出

 

もっと大きい地図で見る

Google Map

AIRDOで行く、ひがし北海道の旅

この冬のひがし北海道へ、よりお得にお出かけいただける、AIRDO便限定プランをご紹介。
AIRDOであなただけの「WHITE ADVENTURE」を体験してください。