• 航空券の変更・払戻
  • 遅延・欠航した場合の変更・払戻
  • 航空券を紛失された場合

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遅延・欠航した場合の変更・払戻

悪天候や機材故障などにより大幅な遅延・欠航が発生する(した)場合に、お客様のご希望に応じて、お選びいただける手続き内容をご案内いたします。

振り替え(予約変更)をご希望の場合

1 予約便出発日から10日以内に、振り替え便をご予約ください

※予約変更可能な運賃の場合、「予約便出発日から30日間」、または「航空券の有効期間」のいずれか
長い期間内の便へ変更可能です。

  • 振り替え便のご予約は、インターネット、 予約・案内センター 、空港カウンター、ANA自動チェックイン機で承ります。
  • 運賃種別に関わらず、お持ちの航空券のまま変更を承ります。差額や手数料はいただきません。
  • 変更後の運賃額の方が安価な場合は差額を返金いたします(予約変更ができる運賃種別の航空券のみ)。
  • 運賃やお支払方法、購入店舗によっては、インターネット、ANA自動チェックイン機で予約変更ができない場合がございます。
  • 往路便欠航に伴い、復路便も同様に変更が可能です。往路便の変更と同時にお手続きください。
    ※ただし、往復の予約記録が異なる場合はインターネットで変更ができませんので、予約・案内センターにお問い合わせください。
  • 予約変更ができない運賃(AIRDOスペシャル、DOバリューなど)の場合、1回に限り予約変更が可能です。
    ※ただし、変更後の便も遅延・欠航となった場合は、再度予約変更を承ります。
2 振り替え便にご搭乗ください

座席指定がお済みのお客様は スキップサービス をご利用いただけます。振り替え便への搭乗当日は、直接保安検査場にお進みください。

※予約変更に伴い、差額の払い戻しが発生した場合には、新たにQRコードを取得いただく必要があります(古いQRコードはご利用いただけません)。

※座席指定がお済みでないお客様は、自動チェックイン機にて搭乗手続きをお済ませください。

※一部、スキップサービスをご利用いただけない運賃がございます。詳しくは こちら

※一部、自動チェックイン機をご利用いただけない運賃がございます。詳しくは こちら

*スキップサービスはANAの登録商標です。


機材故障などの場合の特例

機材故障など、当社の都合による遅延・欠航の場合、当社が定める範囲内で以下の対応をいたします。
※悪天候など不可抗力による遅延・欠航・引き返しなどは対象外です。

  • 他社便への振り替え満席などの理由で当社便への振り替えができない場合は、他社便への振り替えを行います。
     他社便の予約は当社にて手配いたします。詳しくは空港カウンターでご案内いたします。
  • 費用負担以下に該当する場合、当社の規定の範囲内で実費を負担いたします。領収書の原本(コピー不可)をご用意の上、
     空港カウンターでお手続きください。
    宿泊費 当日中に到着空港までの代替手段が確保できず、振り替えが翌日以降になる場合
    交通費 1時間以上の遅延により、空港から最終目的地までの定期公共交通機関がない場合

払い戻しをご希望の場合

予約便出発日から10日以内※1に、払い戻し手続きを行ってください
  • 手数料はいただかず、全額返金いたします(未搭乗の区間のみ)。
  • 遅延・欠航となった便の予約が確認できるものが必要です(確認番号・クレジットカード・eチケットお客様控えのいずれか)。
  • 航空券の購入場所により受付場所が異なりますのでご注意ください。
購入場所 払い戻し受付場所
インターネット 予約・案内センター 空港カウンター 旅行会社
インターネット ×
予約・案内センター ×
空港カウンター × ○※2 ×
コンビニエンスストア ○※2 ○※2 ×
旅行会社 × × ×

※2 支払手段が現金の場合、口座振込の手続きを承ります。但し、悪天候などの不可抗力に起因する払い戻しの場合、振込手数料はお客様のご負担となります。


※1 予約変更ができる運賃の場合

航空券の有効期間満了日+10日後まで払い戻しが可能です。

* 欠航(または遅延)便の予約を解約した場合の取り扱いです。

* 解約しなかった場合、払い戻し期限は予約便出発日から10日後となります。