北海道の翼 AIRDO飛行機

WHITE ADVENTURE in ひがし北海道

No.19
“冬のひがし北海道で、人生に1度はやってみたい30のこと”
Gourmet & HotSpring

凍った湖の上で温泉に浸かる

北海道しかりべつ湖に冬だけ現れる幻の村「しかりべつ湖コタン」。コタンとはアイヌ民族の言葉で、村、集落の意味。今から30年前にイグルーを作ったのがはじまりと言われ、いつしかアイヌ民族の美しい言葉を借りて「然別湖コタン」という名前が定着しました。

湖上に氷の村が現れる、と言っても、人が住みつくわけではありません。「しかりべつ湖コタン」は、訪れた方々が住人となって冬の寒さを体験してもらおうというイベント。ドリンクが楽しめるアイスバーやアイスカフェをはじめ、然別湖の自然を紹介するアイスシアターやコンサートホール、結婚式が挙げられるアイスチャペルやワイワイ遊べるアイス迷路まで、氷の村は美しさだけなくワクワクする楽しみに溢れています。

世界でひとつだけの露天風呂

「しかりべつ湖コタン」の目玉は、なんと言っても氷上露天風呂。湖畔の源泉から湯を汲み上げ、特設したパイプを伝って天然温泉が氷上の湯船に注がれています。湖の氷は溶けないの?お湯はぬるくならない?と不安に思われるかもしれませんが、心配無用。湯船の温度が42~43度になるよう、湯守が湯の量を増減させてしっかり温度調節しています。
氷上露天風呂は世界で唯一、しかりべつ湖コタンだけのお楽しみ。この冬、世界でひとつだけの幸せに、あなたもひたってみませんか。

ACCESS INFORMATION

しかりべつ湖コタン

鹿追町
帯広空港

北海道河東郡鹿追町北瓜幕 然別湖コタン

0156-69-8181

lake804m@gmail.com

イベント全体:6時30分~22時
アイスカフェ:10時~17時
アイスバー:20時~22時
氷上露天風呂:6時30分~22時
アイスめいろ:6時30分~22時

期間:2016年1月28日(土)~3月20日(月)

帯広空港から車で約1時間30分
帯広・広尾自動車道(無料区間)を利用し「芽室IC」で下車
道道54号・133号・国道274号線を経由し約80キロ

 

もっと大きい地図で見る

Google Map

AIRDOで行く、ひがし北海道の旅

この冬のひがし北海道へ、よりお得にお出かけいただける、AIRDO便限定プランをご紹介。
AIRDOであなただけの「WHITE ADVENTURE」を体験してください。