北海道の翼 AIRDO飛行機

WHITE ADVENTURE in ひがし北海道

No.09
“冬のひがし北海道で、人生に1度はやってみたい30のこと”
Activity

冬のばんえい競馬を観る

「これが本当に馬?」と思うほど巨大な「ばん馬」が重りをのせた鉄ソリを引いて力とスピードを競う「ばんえい競馬」。このレースは、北海道開拓時代に農民たちがお祭り競馬として楽しんでいたものが現代の形に発展したもので、伝統を今に受け継ぐ貴重な文化として北海道遺産にも認定されています。この北海道が育てた世界でたったひとつの「ひき馬」競馬。1年中行われていますが、実は見どころは冬にあるのです。

真冬の調教は美しく幻想的

空がオレンジに染まり始める早朝、ばん馬の練習は始まります。冬場の気温はもちろん氷点下。巨大な馬たちの吐く息は、オレンジの朝日に映え幻想的な光景になります。この朝の調教は、1月から毎週日曜日に1日15名様限定で「朝の調教見学ツアー」が組まれるほどの人気ぶり。

そして調教を見たら、もちろんレースは見逃せません。凍てつくような気温の中、馬たちがいななき、鼻息を出し、体から蒸気を吹き出して重い荷を必死に引く。そんな姿を見ていると、勝ち負けを越えた声援を送りたくなるはず。冬のばんえい競馬には、厳しい冬を越える北国のたくましさ、馬産地北海道の美しさ、そのすべてが詰まっているのです。

ACCESS INFORMATION

帯広競馬場

帯広市
帯広空港

北海道帯広市西13条南9丁目

0155-34-0825

時期によってレースの時刻が変わります。
HPをご確認ください

定休日:火曜日~金曜日

帯広空港から車で約40分

朝調教ツアー
参加料金:おひとり様2,000円 小中学生500円(小学生未満無料)
日程:11月~12月の重賞レース開催日、1月1日~3月19日までの毎週日曜日、3月20日
時間:6:00~7:00 または6:30~7:30
詳細はHPをご確認ください。
※日程および時間は変更になる場合がございます。
※悪天候の場合、中止することがあります。

 

もっと大きい地図で見る

Google Map

AIRDOで行く、ひがし北海道の旅

この冬のひがし北海道へ、よりお得にお出かけいただける、AIRDO便限定プランをご紹介。
AIRDOであなただけの「WHITE ADVENTURE」を体験してください。