北海道の翼 AIRDO飛行機

WHITE ADVENTURE in ひがし北海道

No.06
“冬のひがし北海道で、人生に1度はやってみたい30のこと”
Nature

神秘の湖で、氷の芸術と出会う

北海道三大秘湖のひとつである阿寒国立公園内の「オンネトー」。時間や見る場所によってエメラルドグリーン、ダークブルー、コバルトブルーと、少しずつ湖の色が変わってゆく「五色沼」として有名です。実はこの神秘の湖、結氷すると美しい氷紋が湖面に現れます。

湖面の結氷は期間限定の芸術

結氷したオンネトーには、気泡を閉じ込めたまま氷結したり、湖面に波がない状態で鏡のように氷結したり、多彩な氷のアートが現れます。なかでも、凍った湖に白いひび割れが走り、まるで真っ白な龍が泳いだような白いラインは珍しく、その姿を「龍神」と呼ぶ人もいます。

氷結したオンネトーが見られるのは、11月下旬から12月上旬頃。冬は、車が通行止めになることから、湖へのアクセスはスノーシューでのトレッキングになるでしょう。しかし、険しい雪道を歩き続けたからこそ味わえる絶景は格別。この冬、宝石のような湖面の芸術に、あなたも出会ってみませんか。

ACCESS INFORMATION

オンネトー

足寄町
女満別空港

北海道足寄町茂足寄国有林内

NPO法人 あしょろ観光協会
0156-25-6131

入場無料

常時開放

12月中旬~4月中旬まで道路閉鎖

たんちょう釧路空港から車で約1時間20分
女満別空港から車で約1時間20分
釧路駅から車で約1時間45分
新千歳空港から高速道路(足寄IC下車)と国道241号線を利用して約3時間20分。

NPO法人 あしょろ観光協会
http://www.ashoro-kanko.jp/

 

もっと大きい地図で見る

Google Map

AIRDOで行く、ひがし北海道の旅

この冬のひがし北海道へ、よりお得にお出かけいただける、AIRDO便限定プランをご紹介。
AIRDOであなただけの「WHITE ADVENTURE」を体験してください。