北海道の翼 AIRDO飛行機

WHITE ADVENTURE in ひがし北海道

No.04
“冬のひがし北海道で、人生に1度はやってみたい30のこと”
Gourmet & HotSpring

旬のカキえもんを食す

冬が一番旨いと言われている牡蠣。北海道では、厚岸町の「カキえもん」を食べずにカキを語ることはできません。殻に深みがあり、みっちり身が詰まり、その芳醇な風味と甘みはまさに極上。かきをはじめ、あさり・ほたて・うに・ほっきは、「えもんシリーズ」として厚岸産だけに与えられる信頼のブランドとして定評があります。

純厚岸産のカキは身がプリプリ!

厚岸産のカキは年中通して生食用として食べられますが、とくに冬場のカキはおいしいと評判です。生でいくならレモンを落としたり、醤油をつけたり。焼きガキにするなら、殻付きを炭火に乗せ、口をあけた頃をみはからって身としみ出てきた汁をすすります。もちろん、土手鍋、酢の物、カキフライも絶品。

「カキえもん」はシングルシード方式を導入し、生まれも育ちも純厚岸産のカキとして平成16年にブランド化。身がプリプリと締まった旬の「カキえもん」をぜひ一度、味わってみてください。

ACCESS INFORMATION

厚岸漁業協同組合 直売店「エーウロコ」

厚岸町
釧路空港

北海道厚岸郡厚岸町港町5丁目3番地

0153-52-0117

9:00~17:00

定休日:1月~4月 毎週火曜日

釧路空港から車でR44経由、1時間15分

JR釧路駅から電車で50分

厚岸漁業協同組合 直売店「エーウロコ」
http://www.a-uroko.or.jp/
厚岸漁業協同組合
http://jf-akkeshi.com/

 

もっと大きい地図で見る

Google Map

AIRDOで行く、ひがし北海道の旅

この冬のひがし北海道へ、よりお得にお出かけいただける、AIRDO便限定プランをご紹介。
AIRDOであなただけの「WHITE ADVENTURE」を体験してください。