My AIRDOに関するよくあるご質問

My AIRDO入会について

QMy AIRDOとは何ですか。

インターネット限定の会員Webサービスです。入会をすると、マイページで簡単に予約ができ、DOマイルに必要なポイントの自動積算が可能です。その他、マイページから手続きした予約情報、搭乗履歴や登録したポイント数が確認できます。貯めたポイント数に応じて特典航空券の予約が可能です。

Q入会方法を教えてください。

AIR DOホームページ、DOモバイルまたはスマートフォンよりご入会が可能です。
ご入会はインターネット限定の為、予約・案内センター、My AIRDOデスク、AIR DO空港カウンターおよび旅行会社では承っておりませんのでご了承ください。

※携帯電話からMy AIRDOへご入会の場合、SSL対応をしていない機種におきましてはご利用いただけませんので予めご了承ください。 また、メールの受信制限をされている場合は、airdo.co.jpからのメールを受信できるように設定をしてください。

Q家族でMy AIRDOへ入会したい場合、同じメールアドレスで登録は可能ですか。

同じメールアドレスではご登録ができません。お客様ご自身でメールアドレスをご準備いただき、各々が別のメールアドレスにてご登録ください。
【パソコンの場合】
一台のパソコンからご入会手続きが可能です。各々が別のメールアドレスをご入力ください。
【モバイルの場合】
一台の携帯電話でご入会いただけるのはお一人様のみです。各々の携帯電話でご入会手続きください。

Q普段はパソコンからMy AIRDOを利用していますが、携帯電話からも利用できますか。

ご利用いただけます。DOモバイルまたは、スマートフォンサイトのトップページよりログインが可能です。新たにご入会いただく必要はございませんので、現在ご利用のログインID(メールアドレスまたは道民会員番号)とパスワードを入力のうえ、ログインをしてください。

Q入会の際、道民会員の登録をしませんでした。マイページから追加登録できますか。

申し訳ございませんが、マイページから追加登録はできません。お手数ですが、My AIRDOデスクへご連絡をお願いいたします。登録が完了すると、道民割引運賃にて予約をする際、道民会員番号が自動表示され、より簡単にご予約いただけます。

ログインについて

QログインIDが分からなくなりました。

ログインID(登録のメールアドレス、または道民会員番号)をお忘れの場合は、会員ご本人様よりMy AIRDOデスクにお問い合わせください。

Qパスワードが分からなくなりました。

パスワードをお忘れの場合は、ホームページトップの「パスワードを忘れた方はこちら」より再設定の手続きが可能です。ログインID(登録のメールアドレス、または道民会員番号)と生年月日をご入力のうえ、送信先を選択していただくと、パスワード再設定に必要なURLがメールで届きます。メール内の「認証キー」をお控えのうえ、URLにアクセスしてパスワードの再設定を行ってください。

Q「ログイン状態を保持する」とは何ですか。

ホームページTOPからログイン時に「ログイン状態を保持する」をチェックしてログインすると、次回以降のアクセス時にログインされた状態が継続します。(Cookieという技術を用いています)これにより、毎回ログインIDとパスワードの入力を省くことができ、とても便利です。最長で30日間ログイン状態を維持できます。共用のパソコンではチェックを外してください。ログイン状態を保持するためには、予めご利用のブラウザでCookieを有効に設定しておく必要があります。ログイン状態の保持は、TOPページ右上の「ログアウト」をクリックすることによって解除されます。

Q道民会員番号をログインIDとして入力していましたが、有効期限切れになった場合はどうすればいいですか。

期限切れの道民会員番号はご利用いただけませんので、ご登録時のメールアドレスをログインIDに入力してご利用ください。

予約・予約確認について

Q通常のホームページからの予約とマイページからの予約は何が違いますか。

マイページからご予約の際は、会員の氏名・年齢・性別・電話番号が自動表示され、よりスピーディーに予約ができます。また、道民会員の登録をした場合は、道民割引運賃で予約の際に、道民会員番号が自動表示され、入力の手間が省けるので大変便利です。

Q自分のマイページから家族の分を同時に予約することはできますか。

代表者がマイページにログイン後、予約画面にて、同乗者のお客様氏名・年齢・性別を入力し、各会員IDを入力することにより、各々のマイページ[予約情報]より予約が確認できます。ご搭乗後は、自動的に各会員のマイページにポイントが積算されます。
※同乗者のお客様がMy AIRDO未入会の場合、ID入力欄は空欄のままお進みください。

Q予約確認をする場合、操作方法を教えてください。

マイページにログイン後、[予約確認・購入・座席指定]より予約済みの情報が確認できます。ただし、マイページ以外から予約を行った場合は、予約情報が反映されません。また、マイページ以外より予約変更を行った場合は、最新の予約情報が反映されません。いずれもポイントは自動積算となりませんので、事後登録の手続きが必要です。

Qログインをせずに通常のホームページから予約をしました。マイページから予約確認できますか。

【予約時にログインIDを入力した場合】
マイページからの予約を確認することができます。尚、ポイントは自動で積算されます。

※システム事由等により、ポイントが自動積算されない場合は、[ポイント事後登録]よりご登録をお願いいたします。
【予約時にログインIDの入力をしていない場合】
マイページからは予約を確認することができません。AIR DOホームページTOPの「ご予約済みの方」よりご確認ください。
〜予約確認操作方法〜
[予約確認・購入・座席指定]をクリック後、「搭乗日」「便名」「予約番号」「名前」を入力してご確認いただけます。
尚、ポイントは自動で積算されませんので、事後登録の手続きが必要です。

DOマイルについて

QDOマイルとは何ですか。

ポイントを貯めて特典航空券に引き換えできる、AIR DOのポイントプログラムです。

Q特典航空券の引き換えに必要なポイント数を教えてください。

引き換えに必要なポイント数は、搭乗日・区間・便毎に設定されます。
必要なポイント数はこちら

Q特典航空券の予約操作方法を教えてください。

マイページにログイン後、[特典航空券予約]より、希望する「搭乗区間」「出発日」を選択し、ご搭乗のお客様情報(氏名・年齢・性別・電話番号)を入力してご予約ください。
特典航空券の予約操作はこちら

Q特典航空券は誰でも利用できますか。

特典航空券は、会員ご本人様、および会員が指定した方がご利用いただけます。

Q特典航空券の予約は何日前までに必要ですか。

特典航空券のご予約は、搭乗日2ヶ月前同一日の9:30から搭乗日の前日までとなります。
※座席数に制限がありますので予めご了承ください。
※便によっては設定のない場合もございます。

Q特典航空券の予約はマイページ以外からもできますか。

申し訳ございませんが、予約・案内センター、My AIRDOデスク、AIR DO空港カウンターおよび旅行会社ではご予約いただけませんのでご了承ください。マイページからご予約ください。
特典航空券の予約操作はこちら

Q引き換えした特典航空券はいつまで利用できますか。

ご予約日(ポイントを特典航空券に引き換えした日)から90日、またはポイントの有効期限のいずれか短い日までご利用可能です。

Q特典航空券の予約変更はできますか。

特典航空券の有効期間内であれば、ご搭乗日と便名の変更が可能です。ご搭乗者および区間(出発地・到着地)の変更はできませんのでご了承ください。
搭乗日や便名の変更に伴い、交換ポイント数が異なる場合、変更時にポイント差が発生いたします。
特典航空券の予約変更は、予約済みの便の出発前日、または新たに予約を希望する便の出発前日のいずれか早い方までにお手続きください(搭乗当日の予約変更はできません)。

Q特典航空券の予約変更操作方法を教えてください。

マイページにログイン後、[予約情報]より特典航空券ご予約情報[詳細]から変更ができます。
特典航空券の予約変更は、予約済みの便の出発前日、または新たに予約を希望する便の出発前日のいずれか早い方までにお手続きください(搭乗当日の予約変更はできません)。

※新たな希望便に必要なポイント数(ポイント差)をお持ちでない場合はご変更いただけません。

※[上記全てを解約]に進むと払い戻しとなり、手数料(200ポイント)が減算されますのでご注意ください。
特典航空券の予約変更操作はこちら

Q特典航空券を利用しなくなった場合はどうすればいいですか。

未使用の場合に限り、払い戻しが可能です。
払い戻し時に有効なポイントの中から手数料(200ポイント)をいただき、引き換えに使用したポイントをお返しします。ただし、すでにご予約いただいている便の出発前までに払い戻しのお手続きが必要です。
払い戻しとなるポイントの有効期限は、特典航空券の引き換えに使用したポイントの有効期間に準じます。

※事前にご予約便のお取り消しのない場合は払い戻しできません。

※払い戻し時点で有効期限が切れているポイントは、払い戻しできません。

※予約便当日はマイページから払い戻しの操作ができませんので、恐れ入りますが予約便出発前までに予約・案内センターMy AIRDOデスク、またはAIR DO空港カウンターへお申し出ください。 特典航空券の払い戻し操作はこちら

Q払い戻し操作方法を教えてください。

マイページにログイン後、[予約情報]より特典航空券ご予約情報[詳細]から払い戻しができます。

※予約便当日はマイページから払い戻しの操作ができませんので、恐れ入りますが予約便出発前までに予約・案内センターMy AIRDOデスク、またはAIR DO空港カウンターへお申し出ください。 特典航空券の払い戻し操作はこちら

Q搭乗者が変わった場合、変更はできますか。

特典航空券に引き換え後は、ご搭乗者ならびに区間(出発地・到着地)の変更はできません。
ご搭乗者が変更になる場合は、払い戻しをしていただき、再度ご予約が必要です。
特典航空券の払い戻し操作はこちら

Q当日の搭乗手続き方法を教えてください。

ご搭乗日当日は、予約完了画面にて表示される「DOマイル確認番号(12桁)」と「予約番号(4桁)」をお持ちいただき、AIR DO空港チェックインカウンターにてお手続きください。
※自動チェックイン機はご利用いただけません。
※事前に発行するものはございません。
※確認番号をお忘れの場合、公的書類を確認させていただきます。

ポイント積算・事後登録について

Q搭乗ポイントとポーナスポイントの違いは何ですか。

搭乗ポイントとは、お客様の搭乗実績に応じAIR DOより積算されるものです。航空券購入金額100円で1ポイント積算され(一部対象外運賃・料金あり)、会員ご本人様名義のご搭乗分のみポイント積算対象となります。
ポーナスポイントとは、年度内の搭乗回数に応じて積算されるものと、キャンペーン等で積算されるものです。

Qポイントはいつまで有効ですか。

搭乗ポイントの有効期限は、最終搭乗の翌日から2年間有効です。その間にご搭乗、かつマイページにポイントが積算されている場合は、都度更新されます。(対象運賃でのご搭乗に限る)
ボーナスポイントは、各キャンペーン等でそれぞれのポイントに有効期限を設定しているため、搭乗ポイントとは違い更新されません。
※ボーナスポイントの有効期限は搭乗ポイントより短い場合があります。

Qポイントを他の会員と合算することはできますか。

申し訳ございませんが、ポイントは他の会員間で共有、合算および譲渡することはできません。

Q年間に何回も搭乗しますが、何か特典はありますか。

搭乗ポイントとは別に、ボーナスポイントが積算されます。同一年度内(4月1日〜翌年3月31日)のご搭乗6回ごとに100ポイント(上限500ポイント)が翌年度の4月下旬に積算されます。
※2012年4月1日ご搭乗分から対象です。
※ご搭乗回数の翌年度以降への持ち越しはできません。

Q搭乗ポイントが積算されるタイミングはいつですか。

マイページから予約をした場合、ご搭乗日の翌日午後以降に自動積算されます。ただし、以下の場合は自動積算されませんので、[ポイント事後登録]よりご登録をお願いいたします。
・マイページ以外から予約した場合
・マイページ以外から予約変更した場合
・AIR DOの都合(機材整備など)により予約便以外の便に振り替えとなった場合
・システム事由 等
ポイント事後登録操作はこちら

Q事後登録方法を教えてください。

マイページにログイン後、[ポイント事後登録]より登録できます。搭乗券を参照しながら「搭乗日」「便名」「座席番号」を入力してください。ポイントの事後登録期間は、ご搭乗日の翌日午後から6ヶ月以内となります。
座席番号が不明な場合は、My AIRDOデスクへお問合せください。
ポイント事後登録操作はこちら

Qポイント事後登録ができる期間を具体的に教えてください。

ポイントの事後登録期間は、搭乗日の翌日午後から6ヶ月以内です。但し、6ヵ月後に同一日がない場合は、以下の期日までにご登録ください。

搭乗日 5月31日 8月31日 10月31日 12月31日 3月31日
登録日 11月30日 ※翌年 2月28日 翌年 4月30日 翌年 6月30日 9月30日

※閏日がある場合は2月29日まで

QMy AIRDO入会前の搭乗分もポイント積算できますか。

ポイント積算は可能です。ポイント事後登録期間中に、搭乗券を参照しながら[ポイント事後登録]よりご登録ください。
ポイント事後登録操作はこちら

QMy AIRDO以外から予約しました。搭乗後、ポイントは自動で積算されますか。

My AIRDO以外(予約・案内センター、My AIRDOデスク、各空港カウンター、旅行会社)から予約をした場合、ポイントは自動で積算されません。 ポイント事後登録期間中に、搭乗券を参照しながら[ポイント事後登録]よりご登録ください。
ポイント事後登録操作はこちら

Q搭乗予定便が欠航し、他の航空会社へ振り替えとなった分のポイントは積算されますか。

ご迷惑をおかけいたしました。ポイント積算の対象となります。ただし、自動で積算されませんので、お手数ですがポイント事後登録期間中に、搭乗券を参照しながら[ポイント事後登録]よりご登録ください。
マイページにログイン後、[ポイント事後登録]より、実際の搭乗便(他社便)を上段に入力し、続けて搭乗予定便(AIR DO便)を下段に入力してご登録ください。My AIRDOデスクにて確認でき次第ポイントが積算されます。(3営業日かかる場合がございます)
ポイント事後登録操作はこちら

会員情報について

Qメールアドレス、住所や電話番号が変わりました。マイページから変更できますか。

マイページにログイン後、[会員情報の確認・変更]から変更が可能です。

Q氏名が変わりました。マイページから変更できますか。

申し訳ございませんが、マイページからは変更の手続きができません。お手数ですが、My AIRDOデスクへご連絡をお願いいたします。

Qメールマガジンの配信を停止したい場合、マイページから設定を変更できますか。

マイページにログイン後、[会員情報の確認・変更]から変更が可能です。

※「希望しない」を選択した場合でも、サービス利用について予告なくメールマガジンを配信する場合がございます。

Q[クレジットカード情報]の「カード名称」とは何ですか。

お客様が、クレジット決済時に利用するカードの名称を決めることができます。お好きな名称をご登録ください。

QMy AIRDOを退会したいです。マイページから退会できますか。

申し訳ございませんが、マイページからは退会手続きができません。お手数ですが、My AIRDOデスクへご連絡をお願いいたします。

※退会のお申し出をもって、マイページにご登録の道民会員番号・有効期限、および積算済みのポイントは失効しますのでご了承ください。